えまのんの雑記

アニメやゲームの感想を書きます。

女性向けアイドルアニメを初めて見た男 ARP Backstage Pass 1話 感想

きっかけ

 正直いつもならこの手のアニメはすぐにスルーしてしまうが、

今期はブログを始めたこともあり、普段見ないジャンルのアニメに

手を出してみることにした。

 

あらすじ

 ARPというダンスボーカルグループの舞台裏やライブでの出来事を

デビュー前から現在までを追う。

 

 第1話では、4人のメンバーがARPに加入するまでの簡易的な回想と

メンバー各々のテーマ曲のライブ映像が放映された。

 

感想

 妙に気負って見始めてしまったが、案外楽しめた。

何よりも、ライブシーンが素晴らしかった。

 

 とはいっても冒頭、いきなりライブから始まったときは何事かと思った。

いや、アイドルアニメならライブシーンから入るのはよくあることだとは

思うのだが、

wow...wow...wow...wow

と延々と繰り返す間奏部分だったからだ。

 

ポカーン( ゚д゚)

としながらじっと聞いていると通常パートに戻ったようで、軽快なダンスと

カッコいい曲が流れだした。

 

最初はどうかと思ったが、普通にいい曲だなー。と思いながら聞いていたが、

何よりも3DCGの出来が素晴らしいと感じた。

 

最近は割とアイドルアニメを見るようになったので、

ダンスのCGを見る機会が増えたがそれらのCGと比較しても

ARPのCGの出来は引けを引けを取らないどころか、より良い出来だと思う。

 

OPの曲だけでなく、他3曲もCGの出来が非常に良かった。

 

 

 ただ、ストーリー部分に関してはいくつか気になる部分があった。

 

一つはそもそも話自体がそこまで面白くなかったこと。

まぁ1話目から面白い展開になるのを期待するのも違う気がするし

そもそもストーリーは1話の半分くらいの尺しか無くて

面白くなるわけもないといった感じ。

 

もう一つは、キャラクターの頭おかしい感じが拒否反応が出そうな点。

今やアプリがめちゃくちゃ流行っている"BanG Dream!"の第1期を思い出す。

作画崩壊、話のつまらなさ、あまりに頭のおかしい主人公。

 

そのあと少しアプリをやっていたわけだが、アニメの出来からは

予想もできないようなプレイヤーの多さに対して

f:id:eminaEmanon:20200129054503j:plain

地獄を乗り越えた精鋭かのような妄想をして悦に浸っていた。

 

 話が逸れたが、今のところライブにアニメ製作費の大半がつぎ込まれたのか

とも思えるような内容なのでこれからの展開に期待したい。

 

 

まとめ

 総評としては、それなりに期待できそうな感じでした。

少なくとも22/7よりは今のところ好感触なので、続けて見ることができそう。

 

 それより記事内で唯一使った画像がアレってどうなんだ…。

もうちょっとブログ書くのに慣れが必要ですね。精進します。

(ほかにも見てるアニメあるからもっと書きたいなぁ)