ダメージ計算式
ダメージ = 《《《《《《【攻撃×乱数÷100-守備】×イカリ(2)×会心(2)》×合計特効倍率》×祝福(1.25)》×金食い攻撃特効》×スリップ(2)》×攻撃アップ/ダウン・防御アップ/ダウン》
攻撃 = Lv攻撃+力攻撃+装備攻撃
レベル攻撃力 = LOG(レベル×0.4+1)×24-3
ちから攻撃力 = LOG(《ちから÷2》-1.25)×LOG(《ちから÷2》-1.25)×25 (ちから8以上)
ちから攻撃力 = LOG(2.7)×LOG(2.7)×ちから÷8×25 (ちから8未満)
装備攻撃力 = 強さ×0.585
守備=守備力÷2
合計特効倍率 = 《《《135×135÷100》×135÷100》÷100》 (有効な特効の数だけかける、《》で切り捨て)
乱数 = 87~112 のうち一つ
金食い攻撃特効 = 1.30
※攻撃アップ/ダウン、防御アップ/ダウンの処理順は攻撃アップ→防御アップ/ダウン→攻撃ダウン
※《切り捨て》【四捨五入】、記述がないものは少数のまま未処理で扱う。LOGは常用対数。
矢のダメージ
直接攻撃の装備攻撃力の補正が以下のように変わる。それ以外は同じ。
矢攻撃力 = 矢の強さ×0.330
【矢の強さ】
2 木の矢、毒矢、生気の矢
3 銀の矢、吹き飛ばしの矢、必中の矢
4 会心の矢
5 心中の矢
7 鉄の矢
武器束ねの腕輪
腕輪の効果は
「武器のつよさ(修正値)にM×(4N+4)を加えること」
(M:装備した腕輪の数、N:束ねた武器の本数)
但し、武器の個数が0のときは補正無し、装備している武器は数えない。