えまのんの雑記

アニメやゲームの感想を書きます。

【風来のシレン5 plus】ダメージ計算系の検証まとめ

ダメージ計算式

ダメージ = 《《《《《《攻撃×乱数÷100-守備×イカリ(2)×会心(2)×合計特効倍率×祝福(1.25)×金食い攻撃特効×スリップ(2)×攻撃アップ/ダウン・防御アップ/ダウン

 

攻撃 = Lv攻撃+力攻撃+装備攻撃

レベル攻撃力 = LOG(レベル×0.4+1)×24-3

ちから攻撃力 = LOG(ちから÷2-1.25)×LOG(ちから÷2-1.25)×25 (ちから8以上)

ちから攻撃力 = LOG(2.7)×LOG(2.7)×ちから÷8×25 (ちから8未満)

装備攻撃力 = 強さ×0.585

 

守備=守備力÷2

 

合計特効倍率 = 《《《135×135÷100×135÷100÷100 (有効な特効の数だけかける、《》で切り捨て)

 

乱数 = 87~112 のうち一つ

 

金食い攻撃特効 = 1.30

 

※攻撃アップ/ダウン、防御アップ/ダウンの処理順は攻撃アップ→防御アップ/ダウン→攻撃ダウン

切り捨て四捨五入、記述がないものは少数のまま未処理で扱う。LOGは常用対数。

 

矢のダメージ

直接攻撃の装備攻撃力の補正が以下のように変わる。それ以外は同じ。

矢攻撃力 = 矢の強さ×0.330

 

【矢の強さ】

2 木の矢、毒矢、生気の矢

3 銀の矢、吹き飛ばしの矢、必中の矢

4 会心の矢

5 心中の矢

7 鉄の矢

 

武器束ねの腕輪

腕輪の効果は

「武器のつよさ(修正値)にM×(4N+4)を加えること」

(M:装備した腕輪の数、N:束ねた武器の本数)

但し、武器の個数が0のときは補正無し、装備している武器は数えない。