えまのんの雑記

アニメやゲームの感想を書きます。

ンバマ増殖バグまとめ【シレン5】

ウニの爆発の回数倍だけンバマが出現する、通称”ンバマ増殖バグ”

 

なぜこのようなバグが起きるのでしょうか。

 

まず、フィーバーの壺の爆発により1匹のンバマが出てきています。このとき、右側のアイテム欄に注目すると、おにぎりの表記が残ったままになっていることが分かります。


単に表記が更新されていないだけかと思いきや、実は内部的にもアイテム欄は更新されていないようで、まだそこにあるはずのおにぎりに化けたンバマが次の爆発で出てこようとしてきます。
これが繰り返されることで、本来あるおにぎりの数よりも多くのンバマが出現しています。

 

ここで私は考えました。アイテム欄の更新が行われずンバマが増殖しているのならば、ほかのアイテムの更新を行わないことでアイテムの増殖につなげることができるのではないか。

 

というわけで、アイテムの増殖に限らずンバマについて色々調べてきたのでまとめていこうと思います。

 

マグマでンバマを焼く

ウニと同じく割り込み処理をしているように見えるマグマですが、1回ごとにアイテム欄を更新しているらしくンバマは分裂しませんでした。

 

マグマでンバマを焼いた際にンバマの攻撃で死ぬ→復活

その後の攻撃やマグマのダメージを受けなくなりましたが、ンバマは分裂しませんでした。

 

ンバマを識別した状態でンバマをねだやす

雑草に変化します。

 

識別したンバマを持った状態で転び石のワナを踏む

転んでもンバマだけは手放すことはありませんでした。

 

識別したンバマを壺に入れ、転び石で割る

一度ほかのマスに出現してからほかのマスに移り、シレンを攻撃してきた。
何度かやって鉄の矢のワナを踏ませても起動することはなかった。(みかわしで鉄の矢を避けて転び石を何度も発動させようとしたが不発)
ンバマを識別状態にしてもアイテムのアイコンの情報は残っている。

 

識別したンバマを壺に入れ、投げて割る

転び石で割った時と同じ挙動でした。

 

ウニの爆発でおにぎりンバマを出現させるとワナを踏む?

踏みませんでした。ワナ利用での増殖を考えていたのですが、うまくいきませんでした。
ちなみにウニの爆発時に本物のおにぎりを手持ちに持って一緒に爆発を受けたこともありますが、焼きおにぎりが増えることはありませんでした。

 

 

いかかでしたか?
悪いことはできないようにできているんですね。出てきたンバマがせめてワナさえ踏んでくれたら、もう少し開拓の余地があったように思えますが現実はそう甘くはありませんでした。残念です。
まだ試せることがあるだろう!という方はぜひコメントやDMで教えてください。もしくはご自身で検証してみるのもいいかもしれません。一緒に検証してくれる方はいつでもウェルカムです。

それでは、よきシレンライフを!