えまのんの雑記

アニメやゲームの感想を書きます。

【Nintendo Switch】コントローラー レビュー for シレン5plus【DinoFire】

Switch版 風来のシレン5plus で純正のプロコンがあまりにも使いづらかったので
↓のコントローラーを購入しました。

 本記事はSwitch版風来のシレン5plusでこのコントローラーを使用した際のレビューです。シレンで使わない機能については評価しておりません。

 

 

結論

結論から。シレンで2週間ほど使って見たところ、
このコントローラーは
使いづらかったです。

結論だけ知りたい方もいると思うので先に書きました。
ここでブラウザバックしていただいても構いません。

 

 

コントローラー概説

大きさや重さ、機能等は公式サイトを見れば分かるので
要点だけ簡単に載せておきます。

Switch純正のプロコンと大きさは殆ど同じで、
重さはこちらの方が軽いです。
WiiのクラコンPROと同じくらいの重さでしょうか。

連射機能があり、無線で使うことが出来ます。
キャプチャボタンはありません。

ここからは良かった点と悪かった点を挙げ、
一つ一つ説明していきます。

 

 

良かった点

 

悪かった点

  • 十字キーの入力時に頻繁に誤入力が発生する
  • ボタンが固い
  • 手にフィットしない
  • HOMEボタンでSwitchを起動できない

 

 

良かった点解説

安価

本製品の価格は2,877円。
純正のプロコンが7,000円弱のことを考えると安いです。
すごい。

 

十字キーメイン

シレンではスティックを使用しないため、
十字キーが普段使う位置に有ったほうが使いやすいです。

このコントローラーを選んだ理由その1。

 

充電端子がUSB-typeC

普段はプロコンを使っているので、充電ケーブルを共有出来る。

このコントローラーを選んだ理由その2。

 

 

悪かった点解説

十字キーの入力時に頻繁に誤入力が発生する

プロコンでも起きていた症状ですが、十字キー"→"のみを入力したつもりだったのに"↘"が入力されている場合があります。
これはあくまで一例で、上下左右すべての方向で同様の誤入力が発生します。

おそらく原因はボタンに使用しているバネ?の質の悪さ。
斜めを入力した際にボタンがニュートラルに戻るまでに時間が掛かる場合があります。
質の悪いボールペンのノックがしばらく戻らない時と似た挙動です。
ボタンがニュートラルに戻る前に次の入力をしようとすると当然誤入力が発生してしまいます。

この不具合は割と致命的で、シレンでいうと1Fに一回くらいの頻度で発生するのでプレイになりません。
しばらく横ボタンを押していてもシレンが移動せず、よく見てみるとシレンが斜めに移動しようとしていた、なんてことがかなり頻繁に起きました。

 

ボタンが固い

ABXYのボタンが固いです。

純正のプロコンの固さを1とすると、2~3くらいの固さです。

ボタンの固さに関しては好みがあると思うのであくまで私の感想ですが、このコントローラーで1時間ほどプレイをしていると少し疲労がありました。

純正のプロコンでは長時間プレイしていても疲労感を覚えたことはありません。

 

手にフィットしない

見た目の大きさは純正のプロコンとさほど変わらないのですが、握った感じは本コントローラーの方が2周りほど小さく感じました。

純正のプロコンの方はしっかりと握った際にボタンが押しやすい位置にある一方で、本コントローラーはボタンを押すためには浅めにコントローラーを握る必要があります。

自然な持ち方が出来る純正のプロコンの方が疲れにくいのは言うまでもありません。

私の手の大きさは成人男性の平均的なサイズくらいなので、手の小さい女性や子供ならもしかしたら使いやすい大きさなのかもしれません。

 

HOMEボタンでSwitchを起動できない

 サード製のコントローラーなので期待はしていなかった。ちょっと不便です。

 

 

おわりに

結論は、最初に書いたとおり使いづらかったです。新しいコントローラーの購入を検討されている方に、本製品はオススメしません

今回始めてサード製のコントローラーを購入したのですが、改めて純正のコントローラーの細部へのこだわりを感じました。長時間のプレイに耐えうるようにコントローラーのグリップの大きさやボタンの配置等、かなり計算して作られているように思います。これといった理由がなければ純正のコントローラーを購入するのが安定なのかな?と思いました。

また、本記事を書いた理由ですが、本製品のレビュー記事が少なかった事が挙げられます。そこまで高い買い物ではありませんが、私は本製品を買う際にamazonのレビューや個人のブログ記事を参考にしました。しかしブログは検索に引っかからず、amazonは十分な情報があるレビューが見当たりませんでした。なのでもし購入を検討される方のために参考になる記事を書ければ、と思い本記事を作成いたしました。
本記事を読んだ方に必要な情報が提供できたかは分かりませんが、少しでも参考になった方が居れば幸いです。

最後に一つ。
本製品の中にこういうものが入っていました。
f:id:eminaEmanon:20210114010513p:plainf:id:eminaEmanon:20210114010726p:plain
amazonのレビューをすれば1000円分のギフト券がもらえるというもの。
腹が立ったのでamazonレビューはしていませんが、他の方の投稿によると星5にする必要があるようです。この商品の評価が異様に高いのはこのせいですね。

前からそんなに信用していませんでしたが、今回の件で更にamazonレビューが信用できなくなりました。

調べてみると他の製品にも似たようなものがあるようなので、amazonで商品を買う場合は気を付けたほうが良いかもしれませんね。